10 5月

イタイイタイ病の資料館が開館する

Posted by 2000st Comments off

日本の4大公害病の1つであるイタイイタイ病。
そのイタイイタイ病に関する資料館が29日に富山市内に開館しました。
イタイイタイ病というのは、岐阜県の三井金属鉱業神岡事業所から出た未処理廃水が原因となる公害病で、患者が「痛い、痛い」と泣き叫んだ事から、そのまま病気の名前としてつけられたそうです。
この病気を患うと、多尿・頻尿・口渇・多飲・便秘などの自覚症状が現れる他、骨量が次第に減少していくことで、立ち上がれなくなったり、力が入らなくなってしまうます。
さらに進行すると歩行時の下肢骨痛、呼吸時の肋骨痛、上肢・背部・腰部などに運動痛が出し、最終的には骨の強度が極度に弱くなり、少しでも身体を動かしたりするだけで骨折するようになってしまうという恐ろしい病気なのです。
そのイタイイタイ病の恐ろしさを後世に伝えるために、資料館がつくられたということです。
日本の高度成長の影で起きていた悲劇を知ることも、今の日本人に必要かもしれません。

カテゴリー: 自己破産
タグ:
03 2月

医療機関、屋内全面禁煙に 受動喫煙対策を強化

Posted by 2000st Comments off

厚生労働省は1月30日の中央社会保険医療協議会の総会で、生活習慣病や小児、ぜんそく治療での入院基本料の加算や医学管理料を算定する際、屋内の全面禁煙を各報酬の施設基準に加える提案をしました。この提案には受動喫煙対策の強化を図る狙いが含まれています。愛煙家にはまたしても耳の痛いニュースかもしれません。しかし、病院という施設で禁煙が徹底されていなかったことに少し驚きを感じました。喫煙スペースを設けている施設が多いのでしょうか。全面禁煙に対応しない場合は、診療報酬を減額する措置が取られます。対象から外される施設は緩和ケア病棟や精神科病棟で、これらの施設は分煙が認められます。大多数の医療施設が全面禁煙化を行うことになるので、一定の経過措置がとられるそうです。全面禁煙化がきちんと行われているかをどのように調査するのでしょうか。また、屋内が全面禁煙になることによって、施設周辺で喫煙行為が行われ吸い殻のポイ捨てが起こるようなことがあってもいけませんね。健康増進と同時に喫煙者のモラルが問われることになりそうです。

 

 

欲しい楽器があるんだけど、なかなかバイトのお金だけじゃ間に合わなくて手が出せない…と思っていた時。友人からカードローン 金利の話を聞いて、ためらっていたカードローンにチャレンジしてみることに。欲しいものがあるけどなかなか踏み出せない人、ご検討なさってみてください。

カテゴリー: カードローン
タグ:
11 10月

宇都宮市で生後9カ月の次男を窒息死させてしまった父親が逮捕

Posted by 2000st Comments off

25日、栃木県宇都宮市で生後9カ月の次男を窒息死させたとして、父親が傷害致死容疑で栃木県警宇都宮南署に逮捕されました。

傷害致死容疑で逮捕されたのは日、土木作業員の原田良太容疑者。

原田容疑者は、3月15日の午前6時ごろ、当時住んでいた宇都宮市内のアパートで、次男恭輔ちゃんの口や鼻を毛布で押さえ、窒息死させたというのです。

宇都宮南署の調べに、原田容疑者は「泣きやまなかったので腹が立った」と話し、容疑を認めているということです。

次男に目立った外傷や虐待の形跡はなく、原田容疑者が自分で119番していますから、虐待で死亡させてしまったワケではなく、寝不足か何かで、泣き声を消そうとして発作的にやってしまった可能性が高いでしょうね。

 

色々なものでストレスがたまり、発作的に爆発することもあります。

債務も同じのような気がします。

任意整理をして債務を整理してみませんか。

カテゴリー: 任意整理
タグ:
26 9月

スイッチを間違えて飛行機が急降下

Posted by 2000st Comments off

那覇発羽田行き全日本空輸140便で、上空約1万2500メートルを飛行中の飛行機が、突如約1900メートルも急降下し、その急降下によって女性客室乗務員2人が軽傷を負ったことが7日明らかになりました。

この事故の原因は、副操縦士の操作ミス。

全日空と国土交通省の発表によると、トイレのため離席した男性機長)が操縦室に戻る際、男性副操縦士が、ドアの鍵を開けるつまみと機体の左右方向の向きを調整する「方向舵調整スイッチ」のつまみを間違えて回したため、機体が左に傾き降下したということです。

操縦室ドアの鍵を開閉するつまみは、左右の操縦席の間の操作盤にあり、方向舵調整スイッチの左斜め隣に位置していて、飛行機が自動操縦中でも方向舵調整スイッチによる操作ができるようになっているんだそうです。

当時、飛行機には乗客が100人程度乗っていたそうですが、乗客には怪我人は出なかったそうです。

副操縦士のミスが一番の原因でしょうが、そんな危険なスイッチに安全装置がないってのも問題だとおもいますけどね。

 

 

みなさんもそうだと思いますが、今まで借金を返済できなくなったら自己破産だと考えていました。

でもそうじゃないんですね。

債務整理には他の方法もあるみたいです。

カテゴリー: 自己破産
タグ: